人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大名倉山へ
大名倉山へ_d0015026_17312770.jpg
ちょっと小高いところから黄金色になった田んぼを見てみたい・・・
で、大玉村の名倉山に登ってきました(^^;
576mということで楽勝だねって気軽な気持ちでしたが、、元採石場ということもあり石がゴロゴロあり悪路で勾配もあり
笑っちゃうくらい息が苦しい(T_T)誰もいないのだからマスクなんていらんわって思いながらも誰かにあったら困るし、、
①いろんな花が咲いていました。ノギク、ミズヒキ、ウラシマソウの実、アキノキリンソウ、秋のあざみ等
②この看板を見たらすぐかな?って・・・③ここからが勾配の連続できついけど木の階段で整備されている
④大玉村の旗が見えたのでやっと山頂か!?と思ったらなんと本宮ルートとの合流点でここから山頂までが心臓破りの坂でした。
きついのぼりですが30~40分くらいなのでなんとか頑張れます
大名倉山へ_d0015026_17314017.jpg
はいーーーーーー!大いなる田舎の大玉村は素敵です♡
いぐねとは屋敷の廻りに植えた木。居久根。屋敷林とも呼ばれ、家屋の一方向または複数方向に配列された樹木群であり、
風のエネルギーを低減させて、屋敷を保護したり、屋敷内の積雪を少なくさせる効果がある。と↑に書いてあります(^^

お待たせしました~~
はい、ドーン
大名倉山へ_d0015026_17315568.jpg
いい眺めですよねぇ\(^o^)/
いぐねも見えます、雲の陰ができているのもよく見えます
大名倉山へ_d0015026_17320814.jpg
安達太良山側はこんな眺めです
大名倉山へ_d0015026_17321987.jpg
秋の雲と安達太良山です
本宮側から登られた方から山頂でお話し聞いて、、次は本宮側から登ってみようと思ったのでした
涼しい日でしたがいい汗かいて下山しました
2020/10/7 大玉村大名倉山

見ていただいてありがとうございます




by inprevi | 2020-10-13 18:19 | その他・風景
<< 水鳥と野草 叙景 >>