人気ブログランキング | 話題のタグを見る
さくら
さくら_d0015026_1552976.jpg


気温があがり好条件の場所にある桜はもう七.八分咲きです

昨日もお伝えしましたが三春の滝桜が開花しています
週末は晴れそうです、三春方面はたぶん渋滞します




読売新聞4月のリエールから..

日本の桜の野生種は9種類で園芸品種は300種類以上あるそうです
備忘録として..

野生種:
山桜(やまざくら)←野生種の代表格、一重、淡紅色・・古殿の越大のサクラとか

大山桜(おおやまざくら)←花が山桜より大きいから(^^、一重、紅色、・・桧原湖畔とかで見られる

大島桜(おおしまざくら)←伊豆諸島に分布、葉や花が大きくて芳香もある、一重、白色

霞桜(かすみざくら)←葉や花柄に毛があるのが特徴、一重、白色

江戸彼岸(えどひがん)彼岸の頃に咲くから・・東北では染井吉野と同時期、一重、淡紅色・・三春の弘法桜や大桜、東和の

豆桜(まめざくら)←本州中部に分布、富士山や箱根に多く富士桜とも呼ばれる、一重、淡紅色

高嶺桜(たかねざくら)←亜高山帯に多い、一重、淡紅色

丁字桜(ちょうじざくら)←東北から広島にかけての太平洋側の山地に多い、がくの筒が太く長め、一重、白色・・どこでみたかな?さがりんこに似ている

深山桜(みやまざくら)←日本、朝鮮半島、中国東北部、サハリンに分布、特異な桜(桜っぽくない)一重、白色

寒緋桜(かんひざくら)←沖縄の石垣島でも見られるけれど中国南部、台湾に分布、一重、紫紅色、三春のさくらの公園にあります

園芸品種(有名なもの):
染井吉野(そめいよしの)一重、淡紅色・・公園など至る所

枝垂桜(しだれざくら)江戸彼岸の枝がしだれたもの、一重、淡紅色・・郡山、三春の至る所で

寒桜(かんざくら)別名「熱海桜」本州ではもっとも早く咲く、寒緋桜と山桜の雑種、一重、淡紅色・・ない

河津桜(かわずざくら)原木は伊豆半島の河津町にあり野生したものを移植、一重、紫紅色・・三春のさくらの公園

関山(かんざん)いわゆる濃紅色の八重桜、桜湯の材料、海外でも有名・・市内の至る所

御衣黄(ぎょいこう)東京の荒川堤で栽培されていた(関山も)、八重、黄緑色・・須賀川の牡丹園


****************************************
三春のさくらの公園にある、桜は・・
染井吉野・山桜・紅山桜・大島桜・寒緋桜・八重桜(関山)・紅枝垂桜・河津桜・江戸彼岸桜・紅豊・十月桜・数珠掛桜・一葉・八重紅大島・駿河台匂の合計3200本も!
さくらの公園だけで充分楽しめいいじゃないですか!!!!

郡山の中田町や三春町の1本桜はどれも美しいし素晴らしいです、私のお気に入りのさくらの公園はアソートおかしのようにぎゅっと詰まっていて美味しいです♪



1枚目も含め全て近所の公園の1本の桜の木を撮影しました
お腹いっぱいになります(笑

さくら_d0015026_946510.jpg

さくら_d0015026_946164.jpg
さくら_d0015026_9462412.jpg
さくら_d0015026_9463436.jpg
さくら_d0015026_9464372.jpg
さくら_d0015026_9465124.jpg




見ていただいてありがとうございました。
by inprevi | 2013-04-09 16:36 | 桜・風景 | Comments(2)
Commented by at 2013-04-10 13:09 x
こんにちは。
いわゆる桜色、綺麗に撮れてますね。個人的には5枚目が
いちばん好きです。こういう背景の色のバランスがすきで
す。
三春って、梅、桜、桃がいっぺんに咲くことから、って聞
きましたけど、そうなんですか。
Commented by inprevi at 2013-04-11 09:10
>翼さん、コメントありがとうございます
桜色はふんわり柔軟剤のイメージで撮りたいっていつも思います(笑
三春って・・そうなんですよ!
町役場のあるメインストリート付近だけでも充分楽しめますが、郊外には滝桜をはじめ、有名な一本桜があちこちにあって宝庫です
隣接している郡山市西田町・中田町にもたくさんあり全国から桜愛好者のかたがいらっしゃるようです
私は・・まだ無名?な桜を見に行く予定です♪
名前
URL
削除用パスワード
<< さくら2 雨の日 >>