人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あじさい
あじさい_d0015026_9492935.jpg

昨夜、短時間でびっくりするくらいの大量の雨が降りました
サイレンが鳴り響き川のように水がながれる道路も当然大渋滞でした
紫陽花は根をしっかりはるので土砂崩れ防止に効果があると聞きました
守ってくださいと願います。




--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
by inprevi | 2010-07-07 10:11 | 花草・風景 | Trackback | Comments(6)
Commented by kiki at 2010-07-07 18:09 x
ステラさん、こんにちは。

水色の紫陽花ってなかなかないですね。
大概、青か赤になってしまいます。
この色はとても涼しくそうで好きです♪

福島でも先週は毎日のように短時間で豪雨になりました。
紫陽花にはそういう効果もあるんですか。
お寺さんに行くと斜面に大概紫陽花があるので、崩れ防止の効果を狙っているのでしょうね。

チュニックのあまり布でシュシュを作ればおそろいで可愛いです♪
薄手のチュニックで夏を乗り越えたいです~。
Commented by geiei at 2010-07-07 21:09
なんて綺麗な空色の紫陽花なんでしょう!目が覚めるような色合いの美しさですねぇ!!素晴らしいです!
Commented by inprevi at 2010-07-08 09:38
>kikiさんへ
コメントありがとうございます
水色・・・・・はじめて気づきました(^^;
少し前に集合住宅敷地内にある紫陽花を撮ったものです
やはり土壌が色を作っているのでしょうか、、
福島県内あちこちで水の被害でてますね、警鐘なのかな・・・
お寺さんの紫陽花そろそろ見頃でしょうか、、傾斜地だと雨以外の天気がいいですね
今日が晴れだから土日は・・・期待できないかもですね

薄手のチュニックいいですね
去年3枚作ったうち、ヘビロテするのは薄い生地のものです
涼しいゆったり感のある七分袖が着やすく感じます
ダブルガーゼとか、よさそうですね♪
Commented by inprevi at 2010-07-08 09:40
>geieiさんへ
コメントありがとうございます
空色、、素敵な表現ですね(^^)/
なんか・・・・
汗疹ができてかゆくて、、シッカロールぬってます(^^;
暑くてもいいカラッと晴れを望みます
Commented by 夢子 at 2010-07-08 19:54 x
 素敵な水色の紫陽花ですね。
なかなかこんなやさしい水色の花には出逢えません。
きれいです!!

先日のゲリラ豪雨にはビックリしましたね(@_@)
駅前にあるわが社は4Fなので、直接の被害はありませんが…
半数の社員が帰宅できず立ち往生したようです。
詳しい話を本日聞いて驚きました。
主任が腰まである濁流で転び、2メートルくらい流されたそうです。
私は、その日に限って早々に帰宅し難を逃れました。
駅前の商店街は、後始末に追われているようです。
Commented by inprevi at 2010-07-09 08:57
>夢子さんへ
コメントありがとうございます
咲き始めの紫陽花でした、今はもう少し濃くなったようです

主任さん怪我とか大丈夫でした?
ちょうど帰宅の時間でしたからみなさんたいへんでしたね
普通の道路でもあらゆる側溝から水があふれ底に堆積していた葉っぱ等もぷかぷかしてましたね
駅前は水に弱いですね・・
地下のお店は2日にわたっての被害なのでお気の毒です
親戚は大丈夫だったようです
名前
URL
削除用パスワード
<< 額紫陽花 夏雲 >>