人気ブログランキング | 話題のタグを見る
小雨日
小雨日_d0015026_9185818.jpg

雨時は 勘と感でて 足軽い..




小雨日_d0015026_9192076.jpg
小雨日_d0015026_919323.jpg
小雨日_d0015026_9194289.jpg
小雨日_d0015026_9195238.jpg


↑を撮ったあと
そろそろ寿命なのか無理強いしたせいなのか・・
AF機能が逝きました(ToT)/~~~
自分の目だけが頼りって、、、難しいなぁ
好きな雨のシーズンだけにくやしいです(^^;
予算もないしこのまま使い続けるしかないんですけどね。
by inprevi | 2009-06-20 09:35 | 水・風景 | Trackback | Comments(6)
Commented by geiei at 2009-06-21 02:04
マクロで撮影するときは、ピント合わせはマニュアルにしています。その方が、AFでは味わえない面白さに出逢う場合があるからです。
Commented by inprevi at 2009-06-21 08:26
>geieiさん
ご無沙汰しています
コメントありがとうございます

マクロ撮影時は・・・ピントはマニュアルですね
近接だから、ピントもつかみやすいかな
ただ、ジシンのないときってありませんか?
センサーがいかれちゃった?のか、合焦マークも表示されないのでピンボケ写真増産しそうでトホホです。
Commented by kiki at 2009-06-21 15:45 x
ステラさん、こんにちは。

小雨の日っていろいろおもしろい被写体があって楽しいですね。
二番目のお写真、光の当たり具合と小さな水滴がとても素敵です。
まるで光がうしろから透過しているようです。ほんとうはそうなのかも。

わたしの「テン」では基本的にマニュアルでは無理なので、あまり接写できないのとやはりどうしてもピンが甘くなってしまいます。ここが「テン」の弱点ですね。
Commented by inprevi at 2009-06-24 10:28
>kikiさんへ
コメントありがとうございます
小雨の日は心も体も軽くうごきますのでとても待ち遠しくしていました
ただイメージとおりとはなかなかいかないもので、傘をさして一眼で撮るはなかなか厳しいですけど何かをみつけることができるだけで楽しく感じますね
テンは・・・風景向きでしょうか、、?
コンデジならではのよさもありますね
10D、とうとうAF壊れてしまったようなんです、撮影はできますけど目にジシンがないので接写以外はだめそうです
Commented by dacha883 at 2009-06-25 00:06
こんばんは。
雨の雫の写真いいですね。
こんな写真を撮りたいのですが、晴れ男の私は雨を望めば望むほど雨が降ってくれません。悲しいです。

Commented by inprevi at 2009-06-25 08:29
>dachaさんへ
コメントありがとうございます
晴れ男・・・・まぁ~そのほうがいいじゃないですか!
雨にもいろいろありますね
写真を撮ることを考えると小雨くらいが限界でしょうか
その小雨がメルヘンの世界を覗けたりするんですけどなかなか出会えないんですよねぇ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 紫陽花のある風景 ばらあそーと >>