人気ブログランキング | 話題のタグを見る
水色空に薄紫花
水色空に薄紫花_d0015026_9474522.jpg

藤の花とほぼ同時期に咲くので色もかぶるし、あまり注目されない花かもしれません。
私は姉と二人姉妹、、あぁ・・・・姉が生まれた時に植えたのかも~
けどタンスにはならず(^^;今も元気な桐でした。




水色空に薄紫花_d0015026_948945.jpg

こんな感じかな。
今年はいまいち、花つきがよくないようでした。
by inprevi | 2007-05-16 09:53 | 木・風景 | Trackback | Comments(8)
Commented by みゆき at 2007-05-16 13:15 x
桐のお花って初めてです 綺麗な紫のお花なんですね
とてもかわ良いお花ですね
何時も感謝です 
Commented by kiki at 2007-05-16 20:30 x
kikiも桐のお花は初めてです。
というより見ていてもわからなかったかも(悲)
桐の木ってかなり大きいのですね。
下から見上げたのでしょうか。
紫の透けた色がとても美しいです♪
Commented by 夢子 at 2007-05-16 23:14 x
 もう桐の花が咲いたのですね。
ご実家には、桐の木もあるのですか(゜o゜)
なんでもあってまるで植物園みたいですね♪
ニュース!! 荒池公園の角の空き地に大きな梅の木などがありましたよね。
それが…きょう見たら何にもなくなっていました。
造園業のトラックがあり、全部運んで行ってしまいました。
悲しい…藤の花も咲き始まって、毎朝楽しみだったのに…
Commented by ステラ at 2007-05-17 09:56 x
>みゆきさん
ありがとうございます
そ・そうですか、、、
こちらではちょっとした山があるような場所ではこの時季によく見られる花です
桐の木って娘が誕生したときに庭に植えて嫁に行く時にタンスにするって話だそうですよ、福島県では会津が有名ですが、、、悲しい事件がありとても胸が痛いです。
Commented by ステラ at 2007-05-17 10:02 x
>kikiさん
ありがとうございます
kikiさんはきっと目にしていると思いますよ・・・
藤の花と色が同じで同時期に咲くので近寄れれば別ですが遠目では区別が難しいかもしれません。
自然の山にあるものはそれなりかな、、実家のものはそれほど大きな木ではないので根元にたち見上げて撮りましたが、こういう角度で見たのははじめてでした♪
Commented by ステラ at 2007-05-17 10:07 x
>夢子さん
ありがとうございます
そうそう、、なんでもあるんです(^▽^;)私が写真をはじめるきっかけはやはり庭の花たちですので感謝です。
夢子さん、私、実は月曜日に用事がありそのまえを通りました
掘った木たちをくるんでこれから車にのせようかといったところでしたよ
あの空き地、、とうとう買い手がついたのでしょうかねぇ。。
今までの間、どれだけの人があの前で立ち止まり花を見続けてきたか、、とても残念です、梅の木の話、春にしたばかりでしたよねぇ。。
私が大金持ちだったなら、、あの花木たちをいかした庭をつくり家をたてたのに・・・・・。
Commented by geiei at 2007-05-17 22:18
桐の花って始めて見ました。この花が将来タンスになるのかと考えると不思議な感じがします。どうか、タンスにならないで花を見せて欲しいです。
Commented by ステラ at 2007-05-19 15:56 x
>geieiさん
ありがとうございます
ええ・・・・・・・そうですか、、、
桐ってやわらかい木ですよねぇ、、大きな木じゃないとタンスにはならないのでしょうね、だとすると実家のものはずーーーっとこれからも見ることができると思います。。
名前
URL
削除用パスワード
<< おとめごころ 紫のちゅーちゃんず >>