人気ブログランキング | 話題のタグを見る
紅梅
紅梅_d0015026_952967.jpg

週末事に通っている梅園・・・開花がすすみません
堅いガードがはずれるためにはもう少し時間が必要なのかしら....
by inprevi | 2006-04-10 09:09 | 花草・風景 | Trackback | Comments(24)
Commented by みゆき at 2006-04-10 09:31 x
ステラさんおはようございます 紅梅可愛い ピンク色 そちらはまだ咲いていないのですね 実家の梅はもう新しい葉が出てきています 咲いてくる日が待ち遠しいね 
Commented by tachi-aoi at 2006-04-10 12:47
可愛い~ピンクの紅梅、又見られて嬉しい~(@⌒ο⌒@)b
ステラさん~、今年は2度も素敵な思いをしております。。。
ありがとう (^-^)ゞ ポリポリ
さくらと梅のコラボ見られるかしら・・・
Commented by minor_ant at 2006-04-10 17:55
こんにちは。
とても綺麗な色合いに撮れましたね。
絶対、実物より綺麗なような気がする。
宮城県も梅がやっと開花で、桜などは程遠い感じです。
今週も天気良くない様でかなりショックです。(>_<)
Commented by kiki at 2006-04-10 21:40 x
ピンクの紅梅とても素敵です♪
kikiは梅では紅梅のほうがやはり好きです。
やさしいお嬢さんのガードはちょっと厳しいのかもしれませんね。

tachi-aoiさんがおっしゃるとおり今年はもしかしたら梅、桜、桃と3つの春が同時に楽しめるかもしれません。
kikiちょっと期待しています。
Commented by at 2006-04-10 22:39 x
花見山でこんな彩りに会いたかったぁ....
真っ白けぢゃなぁ.....
ためいき
Commented by ステラ at 2006-04-11 16:20 x
>みゆきさん
紅梅は白梅よりは開花が早いようです
最近通っている公園内の梅園は白梅が多く満開になったら見事な景色だろうなぁ~って思うのですけど、なかなか咲き始めないのですよ・・・桜が咲いてしまうと桜に走ってしまうので(^^;その前に・・・・と思っているのですけどね。。。
Commented by ステラ at 2006-04-11 16:23 x
>tachi-aoiさん
こちらこそ、いつも先にみせていただいてありがとうです~
なかなか追いつけないですよ(*≧m≦*)
公園だから、、しだれ梅もないかなぁ~って探していますがないんですぅ
桜と梅のコラボは・・・市内北西部の公園では毎年見られるんですよ
でもね、、目は桜を追ってしまうのです・・・・・・・・
Commented by ステラ at 2006-04-11 16:31 x
>minor_antさん
梅などの花木ってとても難しいと感じています
去年とは違う撮り方でとは思うのですが・・どうしても撮りやすい枝先をねらうことがおおくなってしまいます
今週こそ!と期待していたのですけどね~困りますねぇ
Commented by ステラ at 2006-04-11 16:37 x
>kikiさん
ええ~お嬢さんのガードきついんですぅ(;´д`)トホホ・・・
公園内の作られた梅園なのですが満開になったらよさそうです
西田町の梅ロードからの眺めもいいですよね~すっきり晴れた日なら安達太良山も見えるし・・・・入口にはまだ小さいけど滝桜の孫も(三春桜だったかな?)歓迎してくれるし、、西田町は寒そうなので( ̄ー ̄; 桜と同時期の確立たかそうです!郡山は桜と桃は毎年ほぼ同時期なので・・三春(桃・梅・桜)になりそうかな(^ー^* )
Commented by ステラ at 2006-04-11 16:41 x
>まさひろさん
う~ん、でも、花見山の華やかさには真似ても近づけませんわ・・・
まさひろさんの好きなヒュウガミズキはもう満開だったでしょうね~
信夫山公園の日当りのいい場所はソメイヨシノが咲いたみたいなので、もう少しの我慢ですね
Commented by minor_ant at 2006-04-11 17:30
>梅などの花木ってとても難しいと感じています
このショットはナイスショットだと思います。
花が咲いていますと、どうしても花に目が行ってしまいますが
特に梅に関しては蕾があることが写真の構成上不可欠のような気がします。<(_ _)>
Commented by skeies at 2006-04-11 18:09
こちらの梅も進まないようです
サクラの開花予想日はとっくに過ぎたけど、こちらもまだ。
もうすぐだろうけど、やはり予定通りに進まないようですね
Commented by kiki at 2006-04-11 20:24 x
花見山、今週末から来週にかけて見頃になりそうですが、お天気どうなんでしょうね。
できればすっきりした青空がいいですね。
西田町はもう少し遅れそうですか。
桜の季節はサクラ休みがあったら何て思っています。(*´▽`*)
Commented by kiki at 2006-04-11 21:37 x
花見山関係の情報です

花見山交通規制図(福島市広報3月)
http://www.city.fukushima.fukushima.jp/kouhoushi/06-03/6-7.pdf
福島観光協会花見山情報(ご存知とは思いますが花見山最新情報)
http://www.f-kankou.jp/
福島駅よりの「花見山号」バス
http://www.f-kankou.jp/fukushiam_syun/2006hanamiyama/hanamiyamago/jikan.html
路線バス
http://www.f-kankou.jp/fukushiam_syun/2006hanamiyama/hanamiyamago/jikan1.html

花見山号は片道230円しますが、公園近くの花見山臨時駐車場まで行くみたいです。
車だと親水公園しかないみたいです。(花見山交通規制図をみて下さい)
Commented by retrange05 at 2006-04-11 23:48
ステラさん、こんばんは
ご心配をおかけしましたがまた少しずつ復活です(笑)
可愛い色の梅ですね~
私も早く暖かくなりお花でも写したいです…
Commented by ステラ at 2006-04-12 13:02 x
>monor_antさん
う~ん・・・なるほど蕾がポイント高いですか、、、
当日の空の色が青だったなら違った撮り方になったかなと思います
minor_antさんのように背景に白を惹きたてる色があったらマクロりたかったんです。
今日も明日も雨ですね・・・・ただ気温は高めのようで梅花は咲揃うでしょうか、雨の梅園なんかもいいかも~♪←遠いから行けないけど(^^;
Commented by ステラ at 2006-04-12 13:10 x
>skeiesさん
そうですねぇ~・・・日曜日に市内郊外を車で走りましたら場所により満開の梅もあるようでした、ついカメラアイ的なみかたをしてしまい・・・背景が悪いとか電線が入るかもとか色々考えすぎて、結局、いつも撮りやすい公園が多くなります、なので安心できる場所の(^^;梅が咲揃う時をまっている状態です
桜・・・・いわき市では満開だそうです~
福島市は今日あたり開花宣言でるんじゃないかな・・・・・
郡山は5日くらい遅れます
Commented by ステラ at 2006-04-12 13:17 x
>kikiさん
花見山のトウカイザクラが満開になるとソメイヨシノがまだでも見頃といえますよね~今週末からですか・・・お天気がねぇ、、週間天気予報を見ても土日は曇りのようです、どちらかでいいから晴れてほしいですね

花見山関係の情報教えていただいてありがとうございます(*- -)(*_ _)
参考にさせていただきます
来週の晴れそうな日に電車とバス利用で行こうと考えています

そういえば、昨日のローカルニュースで滝桜をうつしていました
蕾がピンクが濃くて、今週末には咲くかも?だそうです、ちなみに私は去年の4月22日に行き見頃でした、今年は少し早くなりそうですね

Commented by ステラ at 2006-04-12 13:23 x
>しぃこさん
復活よかったですぅ
急に体調が悪くなるって、心配ですね
どうか、お大事になさってくださいませ~
福島も桜が咲きそうです
北海道は5月にはいってからでしょうか・・・・桜の下をゆっくりと散歩を楽しめるよう、また美しい風景をみせてくださいね
Commented by minor_ant at 2006-04-12 14:44
横レス、ゴメンナサイ。<(_ _)>
>昨日のローカルニュースで滝桜をうつしていました
三春の枝垂れ桜ですか?
一度行ってみたいです。
一つ質問を
数日前にビッケ沼の話が出ていましたが
車はどこに止めればよいのでしょうか?
朝早いと、入口にロープが張られていたような。
あそこの靄の感じは相当そそります。<(_ _)>
Commented by ステラ at 2006-04-12 18:31 x
>minor_antさん
そうです~千年桜の三春滝桜のことですよー!
弦哲也の作曲で演歌だけど滝桜の歌ができたんです、そのニュースを流していました
とても大きく立派な姿ですので、一度はご覧になってくださいませ
今年から車でいらした場合は1台千円の協力金がいります<(_ _)>

土湯のビッキ沼のことですね?
もや・・・・なるほど~~!仁田沼ももやでそうですけど←推測(^^;
ええと、有料(たしか300円くらい)なんです
ロープがはられているときは入れないのだと思います
ロープの中に駐車場があったような・・・・管理の方が何時にくるかによるのかな。。。
福島在住のkikiさんに聞いてみますね
Commented by kiki at 2006-04-12 22:24 x
>ステラさん、minor_antさん

土湯のビッキ沼の水芭蕉、開園時間は午前9時より午後5時までです。
入園料は200円です。詳しくはこちらをご覧ください↓
http://www.fukushimaryokan.com/dpunf/kenpoku/tsuchiyuonsen/sight2.htm

土湯温泉のバイパスが完成したので、そのまま行ってしまうとビッキ沼にいけません。土湯温泉のトンネルの手前から左折して旧道に入ってくださいね。

仁田沼はいくら早く行っても駐車場大丈夫です。(無料)
ここももや出そうですけど、そういう気象条件にはなかなかめぐり合いません。

今日の朝、信夫山付近は霧が出ていました。あるいは花見山もだったかもしれません。
こればかりはわからないものですね。
予想できても行けないのが悲しいところです。
Commented by minor_ant at 2006-04-12 23:29
ステラさん、有難うございます。
kikiさん、はじめまして<(_ _)>。土湯情報有難うございます。

土湯のバイパスが出来て楽に成りましたが、ビッケ沼通りませんよね。
いつも朝方通るたびに、靄というか霧が出ていて止まりたいと思うのですが、あの道の狭さなのでなかなか止まれずにおります。
バイパスが出来たので交通量も激減しているでしょうからどうにかなればよいのですが。
仁田沼は男沼の近くでしたでしょうか?女沼や思い出の滝には何度か行ったことがあるのですが仁田沼には、まだ行ったことが無いので、行ってみたいと思います。
色々教えていただきまして、本当に有難うございます。<(_ _)>
Commented by ステラ at 2006-04-13 09:35 x
>kikiさん
丁寧にわかりやすく説明いただいてありがとうございます<(_ _)>
バイパス完成後に土湯に行っていなかったので知りませんでした・・・
今年こそ仁田沼でカタクリと水芭蕉を見たいです~♪

>minor_antさん
福島によくいらっしゃるのでしょうか?福島からだと高速バスでも1時間ちょっとですものね、遠くない感じですね
9-5時だと、雨の日じゃないと、霧やもやが消えてしまいそうですね・・・・
仁田沼は女沼と男沼の間で1番奥かな、、観光協会のHPアドレスを。
http://www.tsuchiyu.gr.jp/
名前
URL
削除用パスワード
<< ヒメオドリコソウ しだれやなぎ >>