朝きら
d0015026_933191.jpg


今年はツクシをよく見かける

生えている場所の養分が乏しいとツクシばかりになり
豊かだとスギナになる
と山渓の春の野草に書いてある
朝のきらきらの主役にはツクシがいいと思っていたけど
きらきらを作っているのはスギナなのでどちらも主役ってことで。

200mmf2.8



d0015026_9333534.jpg
d0015026_933443.jpg


朝、桜の撮影に行くと足元にはきらきらの世界が広がっているのです
美しいと感じる心はそれぞれなのだろうけど・・・

ハルジオンの花が咲いていた!
右サイドのライフログに載せている石井孝親さんの写真集を買ってから
朝露をつけたお辞儀したハルジオンが見たくてたまらない。
[PR]
by inprevi | 2013-04-16 09:40 | 花草・風景 | Comments(6)
Commented by at 2013-04-16 16:29 x
水玉のボケとツクシがこの時季らしい雰囲気ですね。
先日、新潟へ遠征した際、私も同じ様な画像を撮りましたよ。
そちらも春本番ですね。スミレもいろいろ咲き出したでしょう
ね。
Commented by kiki at 2013-04-16 20:24 x
ステラさん、こんばんわ。

朝のキラキラはとてもきれいですね♪
スギナがキラキラを作っているのですか。
主役はどちらもということなんですね。

こんなにキラキラがあると魔法の国に来たかのようです~。
ハルジオンの花も引き立ってとても素敵です。
200ミリ大口径の威力は絶大です。
35ミリ換算だとサンニッパあたりになるのでしょうか。
Commented by geiei at 2013-04-16 22:36
キラキラ!綺麗ですね!!宝石箱のようです!!
Commented by inprevi at 2013-04-17 09:14
>翼さん、コメントありがとうございます
この時期に見られる朝露をつけた草花は美しいですね
新潟へ?まぁ・・
はい、福島県中通りは春本番です、スミレがね・・探したのですけどまだ見つけられないんです
翼さんに刺激されて、、広角マクロ系ズームレンズをあれこれ検討しちゃってます(^^
Commented by inprevi at 2013-04-17 09:18
>kikiさん、コメントありがとうございます
すみません、先ほどメールフォームから送信しましたのでよろしくお願いします
今年はどこへ行ってもツクシが目だっています
スギナは少ない・・
1~3枚とも日曜の朝、花木団地へ様子見に行った時にちゃちゃっと撮ったのですが畑にはスギナが多いのかもしれません
私の唯一の赤鉢巻レンズなのでこればっかり使っています
サンニッパにちかくなっちゃいます?むかし憧れのレンズでした(嬉
Commented by inprevi at 2013-04-17 09:20
>geieiさん、コメントありがとうございます
きらきら好きにはたのしい季節です♪
朝露にまぶしい朝の光で草も宝石の輝きになるんですね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 踊る御殿 さくら5 >>