夏の花2
d0015026_940137.jpg


桔梗
花言葉「憂いを忘れる」


たしか8日のみんゆうネットに掲載された画像でした
七夕の短冊に書かれた願い
「原発のもんだいがおわり 福島がきれいな空気に なりますように」

それを見て声をあげて大泣きしました
県民すべての願いですから。

[PR]
by inprevi | 2011-07-18 09:49 | 花草・風景 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://inprevi.exblog.jp/tb/14121968
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by やまがっこう at 2011-07-18 16:47 x
ステラさん こんにちわ

七夕の短冊に込められた祈り、本当に切ないですね~。
僕も民友新聞なので、読みましたよ。

こんな辛い夏は、もうたくさんです。

我が家も、孫2人と彼らのママと、僕の妻を秋田県に2週間ばかり、福島の高レベル放射能汚染地域より疎開させました。

2週間でも、受け入れてくれることが、とても有難いです。

キキョウの花は、僕も大好きなのですよ~。
昔はどこにでも咲いていましたが、今は野生のキキョウが少なくなり、絶滅危惧種に近くなっています。

キキョウの花は、故郷の楢葉町にも貴重な自生地があったのですが、そこも立ち入りが出来なくなりました。

キキョウの花を見ると、家族揃ってお墓参りを済ませて、夕方になると門口で迎え火を焚く。そんなのどかな田舎のお盆が思い出されますね。
Commented by 夢子 at 2011-07-18 18:53 x
 桔梗を見ると、夏!を感じますね。
そう、憂いを忘れたいです(><)
もんもんと過ごす日々、明るい未来が見えない不安…
きれいな空気、きれいな福島を早く返してほしい!
今年ほど、花や自然に癒される年はありません。
Commented by inprevi at 2011-07-20 08:56
>やまがっこうさん
コメントありがとうございます
期間限定でも疎開できることはプラスになりそうですね
忘れられない夏になってしまうけれど、どうか、いい思い出で満たされてほしいと願います

いつも見ているものは園芸種だと思うので、野生は見たことがないのかもしれません
キキョウの花が好きな人は多いはずなのに絶滅危惧種になってしまうって悲しいですね

Commented by inprevi at 2011-07-20 08:59
>夢子さん
コメントありがとうございます
夏色の青紫色きれいですよね
ほんとうの空、もどってくるのは時間がかかりますか、、ね
癒しを求めて県内いろいろ行ってみたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 祝 夏の花 >>