夏の花
d0015026_857538.jpg


モントブレチア
花言葉:「芳香」


震災で我が家のベランダの一部がダメージうけまして
洗濯物を干すのに支障があるんです
そのためずっと部屋干しな毎日なわけですがやはり生乾きの臭いがするんです
芳香でだますしかないのかな。。。

[PR]
by inprevi | 2011-07-15 09:03 | 花草・風景 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://inprevi.exblog.jp/tb/14100058
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by やまがっこう at 2011-07-15 15:54 x
ステラさん こんにちわ

猛暑が続く毎日、夏ばてなどなさっておられませんか?
福島も毎日35℃の連続。去年に引き続き酷暑の夏ですね。

ベランダにお洗濯物が干せないのは大変です~。
福島でも、環境放射能のホットスポットといわれる線量が高いエリアでは、やはり洗濯物を家の中で干しておられる方もいるとの話を耳にしています。
まったく、酷暑に加えていまだに環境放射能の心配もしなければならないとは、とんでもない夏になったものです。

子供たちが学校のプールで泳げないというのが、一番可哀想ですね~。

夏の花の季節になったのですね。
ステラさんのモントブレチアのお写真を拝見して、子供の頃の夏休みを懐かしく思い出しました~♪
僕の実家にも、咲いていた記憶があります。

福島も、あづま総合運動公園のヤマユリが見頃となる頃です。ヤマユリの芳香も真夏の香りですね。

写真を撮ったらブログに掲載いたしますね。
Commented by inprevi at 2011-07-16 09:18
>やまがっこうさん
コメントありがとうございます
あっというまに梅雨明けしましたね、そして連日の猛暑で心身ともにキツイです
夏は洗濯物が厚物でも2時間もあればきれいに乾くので外に干してお日様のいい香りを嗅ぎたいです
マンションの修理はいつになることやら・・・・
環境放射能ってここにきて何故下がらずに1.2とか続いているのでしょう?
プールで泳げない夏なんて本当にかわいそうです

やまゆりの季節ですよね
あの香りは一番といっていいくらい好きです
やまがっこうさんのヤマユリ楽しみに見せていただきますね
3連休ですね、私も近くにやまゆり探しに行ってみようと思います

Commented by やまがっこう at 2011-07-16 13:55 x
ステラさん こんにちわ

環境放射能が1.2以下に下がらないのは、地面にしみ込んだ放射性セシウム134とか放射性セシウム137、そして放射性ストロンチウムなどのせいだと思います。

最初は放射性ヨウ素も混じっていたためにかなりβ線やγ線の数値が高かったのですが、放射性ヨウ素は半減期が数日間と短く、ヨウ素の半減期が過ぎてしまえばその分環境放射能の数値も下がるのですが、放射性セシウム134は半減期が2年、放射性セシウム137は半減期が30年と長く、現時点では放射性セシウム134や放射性セシウム137の発するγ線が出ているわけです。

なので福島市も郡山市も1.2より下がらないということになります。積極的な除染を行わないかぎり、この数値は最短でも2年間は続くと思います。それを念頭に入れて放射能と付き合っていかなければならないのですが~、、、もう、、たくさんです~。

早く、ごく普通の生活をしたいですね~。

今日、ヤマユリのお写真を撮ってきましたよ。夜にでもブログアップいたしますね。
Commented by 夢子 at 2011-07-17 11:36 x
 ステラさん、こんにちは。
夏バテしてませんか^^;
ベランダがダメージありですか?
管理組合では修繕の計画がないのですか?

我家のマンションは、半壊の判定でした。
罹災証明書も発行してもらいました。
管理組合総会で、修繕に、二千万円計上しました。
ベランダは大丈夫でしたが、玄関ドアが力を入れないと閉まりません。
外壁は、大きなひび割れ…
貯水槽の修理と大規模修繕費用がかかります。

洗濯物は、ずっと室内干しでした。
でも、最近我慢できなくなり外へ干しています^^;
放射線量が気持ち低くなったと思っていますが、我家周辺は依然ホットスポットで嫌です(><)
ガイガーカウンターがほしい。
Commented by まさひろ at 2011-07-17 17:07 x
生乾きでも匂わなぁ~い♪
な洗剤はダメですか?
今日、矢吹の大池に行ってきました。いっばい蓮が咲いてると思ったら…なんと、池に水が無いではないですか?これはびっくり。
さらに池を歩いたら、手のひらよりおおきなシジミの殻を発見、こんなデカくなるんだな と感心。
南相馬の放射線量ですが、低いところの値です(爆  西にいくほど上昇します。
はぁ…
Commented by inprevi at 2011-07-18 09:13
>やまがっこうさん
コメントありがとうございます
問題はセシウムなのですね、早くても2年・・・
長いですね~
郡山は合同庁舎駐車場での測定を毎時間発表しているようですが他の測定場所・市役所などをくらべると合同庁舎は高いのです
2年・・・・
やっぱり長いです。。。

あづま総合公園のヤマユリ拝見にうかがいます
私も昨日近場でなんとか見ることができましたのであとで更新しますね
Commented by inprevi at 2011-07-18 09:22
>夢子さん
コメントありがとうございます
我が家のマンションは一部損壊判定でした
市内にグループマンションが多いので修理はいつになることやら・・
今はまだ見積もりを待っている段階なんですよ
築浅なので大規模修理となると困りますけどどうでしょう。。
(夢子さんもご存知の我が家の親戚も半壊判定でした、うちより新しいので大変ショックということです)
建物の周辺を管理会社で簡易型の線量計ではかってくれたらしいのですが、0.2くらいでした、ただ芝生は10倍も高いです
郡山も市で貸し出ししてくれるといいですよね
そういえば自治会で洗浄作業するそうですね?

Commented by inprevi at 2011-07-18 09:29
>まさひろさん
コメントありがとうございます
生乾きでも匂わなーい♪はなんでしたっけ?
聞いたことはあるのだけれど柔軟剤だったかな・・調べてみますね、ありが10です
大池もやはり水がないのですね?
最近、牡丹園に行ってみたのですがやはり水がなかったですよ
暑いと水景が見たいですよね・・
まさひろさんが言っているのはダムのほうですよね?
郡山も同じで何故か中心がホットスポットになってしまいビッグパレットとか少し離れると0.5きってるんですね...
福島県民は肉も野菜もたくさん食べているのに、、、、、、、、、、、
はぁ・・・

Commented by 夢子 at 2011-07-18 09:51 x
 え~~~(@_@)
あのマンションも半壊の判定ですか(+_+)
まだ新しいのにね…

山百合、近場でどこに咲いていますか?
見たいなあ♪
福島には行けそうもないし…
藤沼湖は、なんか行くのが怖い気がして…

除染は、やってもらうの待つよりも、自治会で活動するのがいいと思います。
東電からは、詫び状の一通もないし、なーんにもやってくれませんね。
眼中にないって感じ…
人間の経営する会社には思えない。

安心して食べられるものがないですね。
魚もダメ、肉もダメ、野菜もダメ
Commented by inprevi at 2011-07-18 10:13
>夢子さん
ありがとうございます
ヤマユリね、、以前もお知らせしたかな?
三春のダムにある「さくらの公園」にヤマユリがさいています
昨日行って確認してきましたから、たくさん咲いてますよ
ほとんど人気がなく淋しいのでどなたかと同行されることをお勧めします
公園内の舗装道路からみえるのは一部で古くてなくなった?木の階段らしきところ(トイレの脇です)を降りてダムを展望できる?行き止まりまでの区間にものすごい芳香をはなっていますよ。

Commented by 夢子 at 2011-07-18 18:47 x
 さくらの公園ですねヽ(^o^)丿
ありがとうございます♪
明日から仕事で、23日は予定があって…
山百合さん、24日まで待っててくれるかなあ^^;
Commented by inprevi at 2011-07-20 08:43
>夢子さんへ
24日まで、、、どうでしょうか・・・
台風の影響もかなりあるかもしれません
公園内の舗装された散策路から見える範囲(松林の中とか)は咲くのが遅いので間に合うかもしれないけど、どうかな~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 夏の花2 福の歌 >>