ハナショウブ
d0015026_9353242.jpg


花菖蒲

花言葉「優しい心」


そろそろ紫陽花の季節かといちばん近所の公園に行くと
紫陽花はまだ少し早くて、花菖蒲に目がいき
ちょうど管理する方の作業日で草刈りの邪魔をしないように見ていたら声をかけていただいた
「昨日の強い雨でね、花菖蒲ほとんど倒れちゃったの」
たしかに、、、
梅雨時に咲く花でも強すぎる雨には弱ってしまう.....

私は伝えかたがいつも下手すぎる
花菖蒲のように優しい心で接したい
[PR]
by inprevi | 2011-06-29 09:53 | 花草・風景 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://inprevi.exblog.jp/tb/13922851
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by やまがっこう at 2011-07-01 15:31 x
ステラさん こんにちわ

この間は強い雨が降りましたものね。さすがの花菖蒲も倒れてしまいましたが、でも再び立ちあがるのではないかと思います。

僕もこの間、平田村の帰り道に雨の中、小野町の「こまちダム」のバックウォーター近くに造られたビオトープのアヤメを見てきましたが、花菖蒲もアヤメも雨の日の方が美しく感じます。

野生の花菖蒲であるノハナショウブは多少の雨でも倒れず、強いようですね。

今年の紫陽花は開花が昨年と比べて遅れ気味のようです。

今は白っぽい紫陽花の装飾花が、やがて色付き始め、七変化する様子を見るのが楽しみです。

ステラさんの紫陽花のお写真、楽しみにしていますね。

僕も今度、須賀川の翠ヶ丘公園まで足を延ばして紫陽花を見てきたいと思います。

須賀川の翠ヶ丘公園は中世の城郭跡でもあるので、歴史的な雰囲気と相俟って、咲く花々が味わい深く、大好きなのです。

ところで、今年は須賀川の釈迦堂川花火大会、開催するのでしょうか? ダイナミックな花火大会で大好きなんです~。
Commented by inprevi at 2011-07-02 08:57
>やまがっこうさん
コメントありがとうございます
こまちダム!1度だけ通りかかったことがあります
景色がよかったことだけ覚えていましたがビオトープがあったのですね、気づきませんでした

郡山市内の一部を除くあちこちの公園の雑草がかなりのびて目立っています
福島市内も同じようですね
梅雨明けまで除草等延期するそうですが目にするたび切ない気持ちがつよくなってしまいます

翠ケ丘公園は広くていいですね
須賀川で紫陽花といったら、きっとご存知かと思いますが
上小山田という地区にある山寺の紫陽花群が見事です
以前はかなり田舎道(狭い)で行くには勇気がいりましたがたしか未来博の頃から道路がきれいになって場所もわかりやすくなったようです、検索するとたくさんでてくると思います

須賀川の花火大会はぜひ開催してほしいですね!
空模様にもよりますが尺玉とか高くあがるものは我が家から見えるんです
Commented by geiei at 2011-07-02 10:39
強い雨・・・、折角咲いた花が台無し・・・。でも、この時期にしか見れない光景と思えば、これもまた趣を感じます。
Commented by やまがっこう at 2011-07-02 10:51 x
ステラさん、上小山田の古寺山は、とっても懐かしいです~♪♪♪

須賀川で仕事していた時、何度かあの松並木を歩きましたよ~。
未来博で、あの付近も雰囲気ががらっと変わってしまいましたよね。僕は昔のノスタルジックな雰囲気が大好きでした。

古寺山の白山寺には自奉楽という伝統芸能が伝えられ、「平鍬踊」「田植踊」「獅子舞」の3部構成で踊るのですが、なかなか後継者育成が大変なようです。須賀川近辺は玉川村南須釜(僕の妻の母が生まれた所です)の花笠念仏踊りなんかも伝えられ、古い伝統芸能が残る、本当にいい所だな~と思っています。

今度の休みに、古寺山参道の松並木に並ぶ紫陽花を見に行ってみたいと思います~。

懐かしい思い出、ありがとうございました♪♪
Commented by 夢子 at 2011-07-02 23:11 x
 ステラさん、こんばんは。
花菖蒲が美しい季節ですね。
でも、強い雨には負けてしまうのですね。
かわいそう…
紫陽花は遅れ気味ですか。
翠ケ丘公園へ行ってこようかしら♪

やまがっこうさん、ステラさん、須賀川の花火大会はやりますよ
ヽ(^o^)丿
8/20(土)19:00~【復興へ立ちあがろう福島】と題して夜空を焦がします。
元気な須賀川を県内外へ広くアピールするそうです。
楽しみですね。
HPで発表しているので確かな情報です。
Commented by inprevi at 2011-07-03 09:45
>geieiさん
コメントありがとうございます
毎年咲く花、同じようでも違いがある、そう感じることができるって嬉しいことですね
最近、膝や手首などに痛みがあって一眼デジでの撮影ができないことがさみしいです。
Commented by inprevi at 2011-07-03 10:06
>やまがっこうさん
コメントありがとうございます
あ・・・・古寺山でした、失礼しました<(_ _)>
小さい子供の踊る自奉楽ですね、衣装もはなやかでかわいいですよね、3部構成となっていたのは知りませんでした
須釜の花笠念仏踊りのほうがメディアなどにもとりあげられるのでよく聞きますね

近いところでいろんなお花が見られるのに行ってみようという気力が弱いこの頃なのです
湿度が高いことが原因でしょうかね、、気分転換してみます。
Commented by inprevi at 2011-07-03 10:14
>夢子さん
コメントありがとうございます
須賀川の花火大会は開催されるのですね
うれしい情報ありがとうございます!
楽しみに待ちたいです♪

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 福の歌 紫色の花 >>