人気ブログランキング | 話題のタグを見る
好きこそ物の・・・
好きこそ物の・・・_d0015026_9451514.jpg

昨日の夕焼です、夕方晴れたので夜は何度も空を見上げました
けれど私の目には天の川はうつりませんでした(_ _。)・・・シュン

以前、写真にとりくむ姿勢に対してアドバイスをいただいたことがありました
当時は余裕がなかったのです、ふぅ~んそうかぁ・・・くらいにしか気にとめず、、
数年前の写真雑誌を読み返していてはっと気づき、あの時の言葉を思い出しました

ピカソの言葉・・・「成功は危険だ。自分自身を模倣し始めることになる。
そして自分を模倣するのは他人を模倣するよりもっと危険なことだ」
失敗しても誰にも認めてもらえなくても、その時の自分の感性を大事にし、育てていくこと
これから先同じことで悩んでもその言葉を思い出したらやる気がでそう、
そう思えたことは嬉しい。

1日1クリックの応援よろしくお願いします~♪
by inprevi | 2005-07-08 10:07 | 空雲・風景 | Trackback | Comments(4)
Commented by りょう at 2005-07-08 11:51 x
すごい夕焼け空ですね。きれいですぅ
私昔からこういう空を見ると
ウルトラマンがでてきそう・・・って思っちゃうんですよ
あっ・・・お写真のイメージ傷つきますね、ごめんなさい
一日の終わりではなく、何かが始まりそうな気がするんです

ピカソのことば、すごいですね
私も写真をとっても、模倣にすぎないなぁ・・・っていつも思います
真似すらできていないんですけどね
ステラさんのお写真はいつもステキです
自分の感性を信じて大丈夫ですよ!
私はいつも感動をいただいてますもの
それにやさしげな部分がいつもあって
ステラさんの人柄を感じさせてくれます
またまた成長されてステキな写真になっていくんでしょうね
楽しみですぅ
Commented by kiki at 2005-07-08 18:16 x
ステラさん、きのうの夕焼けはすごかったのですね。
kikiは遅かったので見ることができませんでした。

ピカソの言葉初めてですが、すごいことを言うのですね。
kikiは今のところ成功体験がないので、残念ながら自分自身の模倣体験もありません。模倣する意図がなくても結果的に別な方の写真と同じようになってしまうことはたびたびです。
「その時の感性を育てる」感性のないkikiとしてはこれも厳しいところですが、自分を信じて前向きにいきたいと思っています。「感性」を「個性」と言い換えるともしかしたらkikiにもできるかもしれません。
Commented by ステラ at 2005-07-09 08:34 x
>りょうさん
いつもありがとうですぅ
ウルトラマンかぁ~・・・帰っていくシーンではなく登場シーンなのですね?
何かが始まりそうってわくわくする気持ちになるのはいいですねy(^ー^)y
みなさんそれぞれ感じるものが違うと思いますので、聞かせていただいてとっても嬉しいですぅ、ありがとですぅ

うんうん、確かに・・・素晴らしい作品を見たら真似したいって思うのはシゼンなのかもです~まずはそこからはいっていくような気がするし、、ただそれはいつまでもそのまま満足していてはいけないってことなんでしょうね~
私も感じているけど、真似したくってもできないことのほうが多いってことも多いですよねぇ~(^ー^* )
Commented by ステラ at 2005-07-09 08:45 x
>kikiさん
そうなんですぅ~少しに時間にサササァーと焼けたんですぅ
自宅にいたのですぐカメラ出しました(≧m≦)

感性は・・・・みなさんあると思いますけど、、卓越しているかどうか・・・なのかなぁ~私も個性ととらえています、もちろん成功もないです(´ー`)┌フッ
自分自身を模倣し始めることになる・・・は、いいなと思える作品ができたとしたら、ずっとそこにこだわってばかりで新しい挑戦をしないことなのかなと解釈しました、もっともっとーと貪欲に個性探求を続けていければいいなと思いますね~
名前
URL
削除用パスワード
<< 嬉涙 軌跡 >>