人気ブログランキング | 話題のタグを見る
野ばら
野ばら_d0015026_9251638.jpg

野ばらと聞いたら、、
わらべはみたり~ではじまる有名な合唱曲を思い出しますよね
ゲーテの詩にたくさんの作曲家が曲をつけたんですって、、
日本語訳詩の方ってどれだけ考えてあの詩を書いたのでしょう・・
日本人、日本語って美しいです♪
by inprevi | 2010-06-12 09:39 | 花木・風景 | Trackback | Comments(8)
Commented by geiei at 2010-06-12 12:12
先日、東京の西ヶ原駅近辺を歩いていたら「ゲーテの小径」なる路地がありましたよ。でも、残念ながら野ばらは咲いていませんでした。
Commented by kiki at 2010-06-12 14:21 x
ステラさん、こんにちは。

白い野ばら、とても美しいです。
これは清純な乙女の雰囲気ですわ♪

背景の光もとてもいいです。

野ばらと聞くと確かにあの曲を思い出します。
とても美しい日本語ですね。

暑くて薄手のチュニックを愛用しています。
郡山はどうですか。
Commented by 夢子 at 2010-06-12 15:58 x
 野ばらは、やさしくてかわいいですね。
そう、日本語は美しいと思います。
年々、若者が乱れた日本語を使っているのが悲しい…
美しい日本語を守り、伝え続けたい。

カエデの赤い葉っぱ、見てきましたヽ(^o^)丿
ありました(^_-)-☆
ステラさんの観察力には脱帽します。

Commented by inprevi at 2010-06-13 09:04
>geieiさんへ
コメントありがとうございます
ゲーテの小径・・・・・わぁ~聞いただけでおもしろそう、、
通ってみたい!!!
いろんなこと見て想像して、、その世界に浸ってみたい。。
Commented by inprevi at 2010-06-13 09:09
>kikiさんへ
コメントありがとうございます
あの野ばらの歌詞にでてくるのは赤い野ばらのようですね
赤いほうが目立ちますからね・・・・・私は白い野ばらが好きです。。
昨日の郡山はやはり暑かったですよ
去年作った薄手の七分袖チュニック大活躍です
日焼けも気になりません(^_-)
帽子とバッグは作ったのでまた洋服作りはじめたいです。。
Commented by inprevi at 2010-06-13 09:15
>夢子さんへ
コメントありがとうございます
はい・・・・・おっしゃるとおりですね
若いときは流行りのものにひかれてしまいます、、
でもね、、今はネットの影響で意外なところから・・卑下するだけでなくいいところを見つけようとする動きもでていると思います
日本のよさ、日本語の美しさにも気づく若者が増えること願います
Commented by asty-flower at 2010-06-13 20:07
野バラ、私も大好きな花ですよ~
我が家でも昔、育てていたのですがなかなか咲いてくれなくて
いつのまにかいなくなっていました(^-^;
背景の鮮やかなグリーンに白い花が映えますね~☆
お恥ずかしいですが、合唱曲が分かりません・・・・
検索してみます~!!
Commented by inprevi at 2010-06-14 09:27
>asty-flowerさんへ
コメントありがとうございます
野ばらは野に咲くことを好むのでしょうか・・・・ね
合唱曲を知らない、、、、まぁ~年代が違うのですね(^^;
検索するとゲーテの直訳と日本語訳詩と両方書いて解説されている方のサイトがヒットすると思います
日本語は素敵です♪
名前
URL
削除用パスワード
<< ひめさま 差し色 >>